おっさんVtuber「舞元啓介」がスポーツ観戦入門にオススメだという話

読者の皆さんはバーチャルYouTuber(以下Vtuber)をご存知でしょうか?

にじさんじバーチャルライバーをご存知でしょうか?

本来であればこう書き始めるべきだと思うのですが、面倒なので割愛します。

知らなくても特に問題はありません。YouTubeで活動してる人の話だと思っておいてください。

 

 目次

舞元啓介とは何者か

 

まずタイトルにも出てきている舞元啓介とは何者なのか。

彼は「スポーツ好きな農家のおっさんVtuber」である。

www.youtube.com

プロフィールを見てみよう。

特に見なくても問題ないので、先が気になる人は次の見出しまで飛ばしてもらっても構わない。

 

32歳の独身農家。若白髪に悩む日本人でスポーツ観戦を何よりも愛している。

近所の子供達から白髪のおっさんとしていじられており、正直やめてほしいと思っているが、近所の皆様の目線が怖く強く言えない小市民。

引用元

https://nijisanji.ichikara.co.jp/member/Keisuke-Maimoto/

 

 

なるほど。ただのおっさんである。

AIや宇宙人からドラゴンまで。魑魅魍魎溢れるVtuber業界において異彩を放つただのスポーツ好きの農家のおっさんである。

 

そのため「二次元のアニメな存在はノーセンキュー」といった方にもオススメできるVtuberだと言えるかもしれない。

 

舞元啓介は何故スポーツ観戦初心者にオススメなのか

 

では、なぜ舞元啓介がスポーツ観戦入門にオススメだと言えるのか。

それは彼の実況が「スポーツ観戦のプラスな面白さ」だけを凝縮して伝えてくれるためだ。

 

以下、私の体験を通してこのことについて語ってみる。

 

個人的に、スポーツ観戦は試合に入り込み熱狂するほど楽しいものだと考えている。

その結果、どうしても選手に対して口が悪くなってしまうことが多くなってしまう。

私はそれが嫌いでスポーツ観戦を避けていた節があるが、そんな私がスポーツを見ようかな、と感じる機会があった。

それは社会に出たことだ。スポーツの話が多少なりともわかった方が楽なことが多い。

 

じゃあスポーツを見よう。そう思ってテレビをつけて気が付いた。

ルールがなにもわからない。見所がわからない。選手がわからない。

じゃあ友人と見よう。しかし困った。

周囲のスポーツを見る友人は選手をディスるタイプばかりだ。今日もTwitterで贔屓球団の選手に吠えていた。

正直一緒にスポーツ観戦したくはない。怖いし。

 

途方に暮れていた私が見つけたのがVtuberの舞元啓介だ。

デビュー当時の彼はスポーツ実況特化で活動していた。

贔屓チームすら公開しない、そして暴言を吐かない徹底してフェアな実況スタイル。

配信画面には常に「選手、チーム、スポンサーへの誹謗中傷は禁止」という注意が表示されていた。

(現在では贔屓球団等は公開している。)

 

彼は初心者向けに解説を挟みながら実況し、常に全力で一喜一憂しながら様々なスポーツの観戦を楽しんでいた。

なのに罵倒をしない。家族を含め、周囲のスポーツ好きはみな口が悪かった私にはその姿が新鮮に映った。

自分が楽しむだけでなく、視聴者にもここがすごい、ここが熱いとほどほどに教えてくれる。

彼の実況には、見てる人も一緒に楽しくさせるパワーと配慮がある。

 

私のように、軽く話せる程度にスポーツを知りたいと思う人もいると思う。

中々見る機会はないが興味がある、どうやって覚えればいいかわからないという人もいると思う。

そんな人は一度舞元啓介のスポーツ実況配信を見てみて欲しい。

スポーツ観戦の最初の一歩として、彼の配信はとても親切で優しい。

 

ラグビー南アフリカ戦も実況する予定らしいです。

興味を持った人は是非。以下のリンクから登録できます。

www.youtube.com

 

おまけ

 

なぜ今この記事を書いたのか、という話です。

それは本日のラグビー日本代表実況が最高に熱く楽しかったから。

試合終了後、舞元は泣いていました。私も泣きました。

ラグビーは未経験者でも楽しめるようにテレビ局も様々な工夫をこらしており、観戦する分には特に問題はありません。ありがとうテレビ局……。

 

しかし一つ足りないものがありました。

それは人です。ルールのわからないスポーツを、一人で見るほどつまらないものはない。マジで寂しくなった。

そこに舞元の実況がスーッと効く。全力で楽しむ彼の声と見るのがとても楽しい。

 

もし同じような悩みを持つ方がいたら、きっとラグビーで世間が盛り上がる今見たいだろうな、と思って書きました。